Wish upon a sea...

湘南周辺のお散歩 食べ歩き 時々Hawaii 山、海 自然が好き♡  

アラフォー女子のカラダ事情 ③胃カメラドキドキ

病院を選ぶとき、

あまり調べはせず、

いつもかかってるかかりつけの耳鼻科のビルの上の階が胃腸科だったので、

そこに行って見ました。

そこが、

結果大正解でした。

 

胃カメラが、本当に本当に本当に、一つも苦しくなかった!!

藤沢近くの方には是非紹介したいくらい。

 

さて、胃カメラ当日。

周囲から色んな話を聞いていたので、ドキドキでした。

 

まず、静脈鎮静注射をします。ぼーっとするって話だったけど、そんなにぼんやりとはしなかったかな・・

意識ははっきりしていました。

鼻から喉にかけての麻酔と、胃の泡を消す薬を飲んで、採血も同時に。

看護師さんがぱパッっと手際が良くて、ドキドキする暇もないくらいです。

 

そして先生登場。

こんなカメラだよーと見せてくれて、ついにスタート!

 

特に苦しくもなく、鼻の穴からするする入っていきます。

説明を聞きながら、画面を見て、咽頭や食道やわぁーーーって感動してたら、

あっ

という間に胃の中へ到着。

 

胃のなかは思ったのと違う感じでした。ヒダヒダがいっぱい。

そこで先生が一言

「ピロリだね」

胃壁がツルッとなっているところは、ピロリ菌によって萎縮してしまっているんだそうです。

 

そして組織を数カ所採取して、胃カメラは一つも辛くなく終了したのでした。

 

1時間ほど、寝かせてくれて、この日は終了しました。

費用は保険で1万円くらいでした。

 

次回は結果を聞きにいきます。

 

その前に、ハワイへ行ってきました♫♫

 

f:id:asukadragon:20180319163002j:plain