Wish upon a sea...

湘南周辺のお散歩 食べ歩き 時々Hawaii 山、海 自然が好き♡  

2016.4Hawaii ホノルル空港着と変わってた入国審査

f:id:asukadragon:20160427170404j:image
お決まりの頭上のWelcomeボード。
 
2016/4/11無事ホノルル空港に上陸しました。
 
韓国からやって来たと思われる大韓航空とほぼ一緒になり、周囲はハングルな韓国の人だらけで一瞬どこに来たのかわからない感じに(^^;;
 
歩き進めると、ん?なんか違う感じ‥
入国審査が機械になったとは知らず、(毎日ハワイ情報見てたはずなのに(^_^;)
 
何か変わってる‥ESTAどーのって書いてあるけどよくわかんないし‥
 
eight month??(って私には聞こえた)8ヶ月前じゃ相方さんは来てないし〜
とりあえずあっちの行列に並ぼう‥と奥の行列に並んでしまいました。
が、相方さんが違くない?と言ってくるので、聞いてみたら手前でよかったのです。。
ここで30分はロスしてしまいました。相方さん怒り気味‥すんません。
私達は係の人に聞いて移動させてもらいました。
 
どんな感じになってるかというと、
通路を歩いて、入国審査のお部屋に入ります。
すると手前に
「今までにESTAで入国したことあるひと」
奥には、「初めて来た人」
とレーン分けされているので、
今までにESTAでアメリカへ入国したことのある人は手前の機械の入国審査手続きへと進みます。
 
eight monthぢゃなくて正解はeight year、
ESTAが始まったのがだいたいそのくらい前からだからってことでした。
 
ESTAで入国したことのあるリピーターの人は、ATMみたいな機械で質問に答えたり、指紋とったり、顔写真を撮ります。
 
レシートみたいなのが発行されて、それを持って審査官の所へ行って、パスポートにスタンプを押してもらいます。
 
機械で、渡航目的などを入力したので何も聞かれないのかと思いきや、ふつうに聞かれました。
 
ここで喋ることで英語スイッチをオンにできるので、私的には言葉を発したい所です。
 
今回、大好きな味海苔とか味噌汁のもととかお茶を持ってて、質問サイトなど見ると、申請した方がいいとあったので、素直にチェック入れといたら、内容を聞かれて、「あー、それなら大丈夫だよ〜☺︎」で終了でした。
 
そして、ついに外へ〜🌴
あったかいところの空気〜!なんかいい匂い。
f:id:asukadragon:20160427170444j:image
いつも写真が斜めっちゃうって思ってたけど、ここ地面が斜めだった。
 
相方さんはやっとの一服に、上の階へ向かいました。
とってもいい気分だろうなぁ。
私はその間ぼんやり。
Wi-Fiを繋いでみたり。
ドコモなのでiPhone機内モードのまま、レンタルしたWi-Fiで運用します。
こんな時ソフトバンクのアメリカ放題は便利だよね。
 
送迎はチャーリーズタクシーの空港チャーターを予約しました。(片道1台で$29 チップ入れて$35支払)
 
出口を出て左手奥にある公衆電話で電話をかけました。
もともとコインを持ってたのでそれを使って。
英語だろうと思ってたら、日本語で大丈夫でした^_^
 
タクシーの番号と道路渡った緑の柱付近で待つように言われ待ちます。
f:id:asukadragon:20160427170512j:image
15分くらいでやって来ました。
 
ドライバーさんが荷物乗せてくれます。
 
バンに2人でゆったり。
 
さて、ワイキキに向けて出発しま〜す☺︎